本ページはプロモーションが含まれています

【ワンオペ×在宅ワーママ】ナイトルーティン!平日の夜編ブログ

本ページはプロモーションが含まれています
ナイトルーティン ライフスタイル
スポンサーリンク

この記事では、ワンオペ育児×在宅ワーク(業務委託)をこなす平日の夕方〜夜のタイムスケジュールをまとめます。

・子どもは1歳
・朝から夜までワンオペ育児
・夫は月に1,2回1週間の出張あり
・業務委託で事務の仕事を在宅で行う

>>【ワンオペ在宅ワーママ】モーニングルーティン!平日の朝編ブログ

スポンサーリンク

平日の夕方〜夜のスケジュール

夕方から夜にかけては1日の中で一番バタバタする時間帯。

とにかく子どもの気分を上げながら何とか乗り切っています。

15:30 お昼寝から起床、おやつ、夕食準備、洗濯物を畳む

日によりますが、大体14:00〜15:30まで1時間半のお昼寝をするのでその間に仕事を済ませます。

お昼寝から起きたらまずおやつをあげます。

おやつは決まって下記の5パターン!お腹が空いていればいくつか出すこともありますし、どれか一つの場合もあります。

おやつ
  • きなこ蒸しパン
  • フルーツ
  • 市販の野菜味のパン
  • おせんべい
  • 茹でたかぼちゃやさつまいも

おやつを食べている間に夕食の準備や洗濯物を畳みます。

16:30 子どもとの時間

一通り家事が終わった後は子どもと一緒に遊びます。

最近はお絵かきにハマっているので家で過ごすこともありますし、天気が良ければ公園に行ったり、子どものやりたいように過ごしています。

17:30 お風呂

イヤイヤ期真っ盛りでお風呂を嫌っていたのですが、セリアの「お風呂でペタッとシート」と「お風呂ポスター」のあいうえお表を買ってからは進んでお風呂に向かってくれるようになりました。

まだ1歳なので文字を読むことは出来ないですが、「にんじんはどれかな〜?」「さっき食べたリンゴはどれかな?」と指差しして遊びながらお風呂時間を楽しんでいます。

お風呂シート
お風呂シート あいうえお表

「お風呂でペタッとシート」は水に濡らすと壁に貼って遊べたり、お風呂に浮かばせることもできるパズル系の知育おもちゃです。

お風呂でペタッとシート
お風呂でペタッとシート (1ピース消息不明..)壁に貼った状態

机上で遊ぶパズルと違って柔らかく、軽い素材で出来ているので組み立てやすいです。

18:00 お風呂から上がる

お風呂から上がった後は保湿をして着替えたり、髪を乾かします。

おかあさんといっしょが大好きなので始まる18:00にはお風呂から上がれるよう調整しています。

お風呂上がりの時短アイテムとして推したい一品がHITACHIのマイナスイオンドライヤー。

HITACHI マイナスイオンドライヤー
HITACHI マイナスイオンドライヤー

このドライヤーの良い点はとにかく『風量・風力』が抜群で髪の毛を爆速で乾かすことが出来ます。

音が大きく、本体が少し重いのが難点ですがとにかく早く乾かしたい!を叶えてくれます。

>> ワンオペ育児×在宅ワークママの時短アイテム7つ|仕事も家事も子育ても効率良くこなしたい

18:30 夕食の準備、子どもと遊ぶ、仕事

突発的な仕事が入れば夕食までの時間に対応することもあります。

子どもと積み木やブロックで遊んだり、夕食を温め直したりします。

19:00 夕食

夕食は親の料理を取り分けできるメニューにしています。

夕食は朝、昼より多めの量を出すので1時間近く食べていることもあります。

20時前後に夫が帰宅するので、夫が着替えたりしながら子どもと遊んでいる間に夫の夕飯の準備を進めます。

20:00 夕飯片付け

夫が夕食を取りながら子どもの相手をしてくれている間に、食器の片付けや寝る準備を行います。

他にもキッチンの小掃除をしたり、ゴミをまとめたり雑務をします。

20:30 家族3人で遊ぶ

子どもが寝るまでの間にやっと家族3人の時間です。

おもちゃで遊んだり、YouTubeを見たり、今日あったことを共有します。

21:00 子ども就寝

寝る前は好きな絵本をお布団まで持ってくる習慣になっているので子どもが好きな本を読んで寝ます。

8種類の動物がお月様の掛け声でおやすみしていく絵本です。

子どもが「おやすみなさい ぐぅ ぐぅ」という一節が大好きでおやすみなさいと声をかけると「ぐぅ ぐぅ」と返してくれるようになりました。

寝る前におすすめの絵本です。

21:00以降

子どもを寝かしつけながら寝落ちしてしまうこともありますが、子どもが寝た後は貴重な自分時間!

この時間に好きな音楽を聴きながら家事をしたり、仕事をしています。

>> 【ワンオペ在宅ワーママ】モーニングルーティン!平日の朝編ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました